
--.--.--.--:--


旬の物。。。。

2011.05.29.03:25

るかのん達がいつも遊びに行かせてもらっている
「犬と森林浴」さんは自然がいっぱい!!

季節ごとにいろ〜んな景色を見せてくれる素敵なところ。。。

この時期は、今が「」のあの山菜が採れますよ〜


残念ながら、あなた達は食べられませんから。



そう!!
たらの芽ですよ!
たらんぼうの芽ともいうよネ

(おまけに頂いた、うどの新芽もまじってま〜す


天ぷらにして食べると、うっま〜なんですよね〜
で、新鮮なものは新鮮なうちにということで
お山から帰ってすぐに天ぷらにしましたヨ。


衣を焦がしてしまった、ダメダメなかーちゃん

普段使いのお塩じゃなく、ちょっぴり高級なお塩でいただきましたよ
めっちゃ、美味しかったわ〜
衣はさておいて、中身は最高に旨かったので、ワン友さんのところに
おすそ分けに行ってきましたよ
お二人仲良く夕飯中のところで、ちゃっかり一緒に夕飯をご馳走になっちゃいましたよ

お山の「旬」の物。。。まだしばらくは収穫できるかなぁ?

また食べたいな

今度は油の温度に気をつけなくっちゃね。



旬の物。。。。

2011.05.29.03:25

るかのん達がいつも遊びに行かせてもらっている
「犬と森林浴」さんは自然がいっぱい!!

季節ごとにいろ〜んな景色を見せてくれる素敵なところ。。。

この時期は、今が「」のあの山菜が採れますよ〜


残念ながら、あなた達は食べられませんから。



そう!!
たらの芽ですよ!
たらんぼうの芽ともいうよネ

(おまけに頂いた、うどの新芽もまじってま〜す


天ぷらにして食べると、うっま〜なんですよね〜
で、新鮮なものは新鮮なうちにということで
お山から帰ってすぐに天ぷらにしましたヨ。


衣を焦がしてしまった、ダメダメなかーちゃん

普段使いのお塩じゃなく、ちょっぴり高級なお塩でいただきましたよ
めっちゃ、美味しかったわ〜
衣はさておいて、中身は最高に旨かったので、ワン友さんのところに
おすそ分けに行ってきましたよ
お二人仲良く夕飯中のところで、ちゃっかり一緒に夕飯をご馳走になっちゃいましたよ

お山の「旬」の物。。。まだしばらくは収穫できるかなぁ?

また食べたいな

今度は油の温度に気をつけなくっちゃね。


ひっぱりすぎ?。。。in名古屋。

2011.05.25.03:36

今回の名古屋行きの最大の目的は
美味しい物。。。?
観光。。。。?

ち・が〜う!!
姪っ子の結婚式に出席でしょうがぁ〜!

ということで、14日(土曜日) 快晴

早起きして〜、ちゃっちゃと仕度して〜
なんと、新郎新婦そして姉よりも早くに式場に着いてしまいました。。。

まるで外国に来たような(一度も行ったことないけどナニカッ?)
素敵な教会と披露宴会場でしたので
姉達が到着するまでの間、カメラマン気取りでパシャパシャ撮ってきましたよ



お式の最中は写真はNGとのこと。。。
式が始まる前に一枚だけ中の様子。


式までにはまだまだ時間があり、姉は着付けやらあれこれと忙しそうなので、
叔母の特権?を活かして、姪っ子の御仕度を見に行ってきましたよ


この髪飾りとブーケは、アートフラワーの教室をやっていた姉が、
娘に贈った愛情たっぷりの手作りの作品です。

厳かに結婚式が進行したあとのフラワーシャワー。。。。
純白のドレスの裾に色とりどりの花びらが舞い降りて、とても綺麗でしたよ


そして、クライマックスは独身の女の子達がお待ちかねの
ブーケトス・・・・

え〜〜っ?あの手作りのブーケを????
と思ったら、さすがに記念に置いておきたかったようで
代わりに、ベールを被ったクマのぬいぐるみを女の子達の頭上へ。。。。でしたよ

クマさんが大好きな姪っ子。
披露宴会場入り口のウエルカムボードにもクマさんが。。。

そして、ウエディングケーキにも、リラックマがいっぱい。。。


両方の大学時代の友人や、職場の方達の多いとても若々しく楽しい披露宴の中で
えっ?えええ〜っ?なビッグサプライズがありましたよ
新婦のお色直しの時の退場の際に新婦の手をひいて歩く人を
司会の人が新婦に「大好きな人の名前を呼んでください」と言うと、

「◎◎◎おばちゃん!」。。。と私の名前が!!
もう、悲鳴をあげんばかりに驚いてしまい、ポロポロ涙が溢れてしまいました。。。。
ごめんね。あんなグシャグシャの顔で迎えに行って・・・
最高に嬉しかったヨ

とても素敵なお式と披露宴。。。。
思い切って名古屋まで来てよかったですよ。
〇〇くん、〇〇ちゃん末永く幸せにね


この日は名古屋での最後の夜。
ホテルのまん前にテレビ塔があるのにまだ昇っていないことに気づき、
せっかく来たのだから!と展望台まで昇ってきましたよ。


すっごく夜景が綺麗でしたよ!
でも、カップルばっか!!
夜は一人で行く所じゃあないね〜


今回、こんなに充実して、のんびりと旅ができたのは
「行くなら早めに行ってゆっくりしておいで」と送り出してくれた
とーちゃんのおかげ。。。。
ありがとねとーちゃん。ですよ。

るかのんをワンコホテルに何日も預けたくない私達・・・・
う〜〜んと歳をとってからでもいいから2人でのんびり旅行したいよね。
でもきっと、ずっとずっとワンコと生活するだろうからムリ?か?!)

   おまけ

「オアシス21」の銀河の広場で見つけた面白い看板。

これ、何故かお寿司屋さんの前にありましたヨ




ひっぱりすぎ?。。。in名古屋。

2011.05.25.03:36

今回の名古屋行きの最大の目的は
美味しい物。。。?
観光。。。。?

ち・が〜う!!
姪っ子の結婚式に出席でしょうがぁ〜!

ということで、14日(土曜日) 快晴

早起きして〜、ちゃっちゃと仕度して〜
なんと、新郎新婦そして姉よりも早くに式場に着いてしまいました。。。

まるで外国に来たような(一度も行ったことないけどナニカッ?)
素敵な教会と披露宴会場でしたので
姉達が到着するまでの間、カメラマン気取りでパシャパシャ撮ってきましたよ



お式の最中は写真はNGとのこと。。。
式が始まる前に一枚だけ中の様子。


式までにはまだまだ時間があり、姉は着付けやらあれこれと忙しそうなので、
叔母の特権?を活かして、姪っ子の御仕度を見に行ってきましたよ


この髪飾りとブーケは、アートフラワーの教室をやっていた姉が、
娘に贈った愛情たっぷりの手作りの作品です。

厳かに結婚式が進行したあとのフラワーシャワー。。。。
純白のドレスの裾に色とりどりの花びらが舞い降りて、とても綺麗でしたよ


そして、クライマックスは独身の女の子達がお待ちかねの
ブーケトス・・・・

え〜〜っ?あの手作りのブーケを????
と思ったら、さすがに記念に置いておきたかったようで
代わりに、ベールを被ったクマのぬいぐるみを女の子達の頭上へ。。。。でしたよ

クマさんが大好きな姪っ子。
披露宴会場入り口のウエルカムボードにもクマさんが。。。

そして、ウエディングケーキにも、リラックマがいっぱい。。。


両方の大学時代の友人や、職場の方達の多いとても若々しく楽しい披露宴の中で
えっ?えええ〜っ?なビッグサプライズがありましたよ
新婦のお色直しの時の退場の際に新婦の手をひいて歩く人を
司会の人が新婦に「大好きな人の名前を呼んでください」と言うと、

「◎◎◎おばちゃん!」。。。と私の名前が!!
もう、悲鳴をあげんばかりに驚いてしまい、ポロポロ涙が溢れてしまいました。。。。
ごめんね。あんなグシャグシャの顔で迎えに行って・・・
最高に嬉しかったヨ

とても素敵なお式と披露宴。。。。
思い切って名古屋まで来てよかったですよ。
〇〇くん、〇〇ちゃん末永く幸せにね


この日は名古屋での最後の夜。
ホテルのまん前にテレビ塔があるのにまだ昇っていないことに気づき、
せっかく来たのだから!と展望台まで昇ってきましたよ。


すっごく夜景が綺麗でしたよ!
でも、カップルばっか!!
夜は一人で行く所じゃあないね〜


今回、こんなに充実して、のんびりと旅ができたのは
「行くなら早めに行ってゆっくりしておいで」と送り出してくれた
とーちゃんのおかげ。。。。
ありがとねとーちゃん。ですよ。

るかのんをワンコホテルに何日も預けたくない私達・・・・
う〜〜んと歳をとってからでもいいから2人でのんびり旅行したいよね。
でもきっと、ずっとずっとワンコと生活するだろうからムリ?か?!)

   おまけ

「オアシス21」の銀河の広場で見つけた面白い看板。

これ、何故かお寿司屋さんの前にありましたヨ




続、名古屋。

2011.05.22.01:02

お待たせしましたぁ??
続きですよ〜

{たぶん、いや!絶対、今回もダラダラと旅の記憶を
写真と説明文的な文章で綴られていくと思いますので、
「あんまり興味ないや〜」の時はスルーしてくださいネ〜



13日(金曜日)は晴れましたヨ
この日、午前中は一日遅れて名古屋入りをした私の叔母と
「名古屋市科学館」へ。。。。。。


内径が35mもある、球形で世界最大のプラネタリウムドームの下に着いた時は
ただもう、ビックリ!!でしたよ

今年の3月19日にオープンしたばかりで、連日満員だそうです。
一日7回開演されるプラネタリウムのチケットは前売り販売されず、当日にしか買えない。。。
でもこの日は平日だし、まだお昼前だし・・・と思って行ったら・・・
あまかったぁ〜
この日の分のチケットは全て<売り切れ>とのこと・・・・
みんな開館前から並んで、まずはチケットを手に入れてるらしい。。。。

はあ〜 
 世界最大の天体ショー。
すっごく楽しみにしてたのに・・・残念!!
でも!
「生命館」、「理工館」、「天文館」と見所は満載の様子。
で、見学の前にまずは1階にあるレストランでランチですよ

おっと!!これ全部私の。じゃないですよ〜
叔母はタラコスパゲティ&アイスココア、私はタコスライス&アイスティー。

さ、腹ごしらえも済んだところで、
まずは、地下2階で行われていた「お化け屋敷と科学」の
イベントを見学ですよ。
お化けと科学って・・・いったい???
と思いながら進んでいくと
お祭りとかによくある普通〜の「お化け屋敷」。
といっても、70を過ぎた叔母の心臓には良くなかった。かな?
ごめんね。叔母さん。。。。

最後のカーテンを開けると、テレビモニターがズラーっと並んでいる部屋へ。。。
係の人がいて、「さあ、次の人達を怖がらせてくださいね!」の案内。
なんと!私達が「ワァ〜!キャア〜!」と驚いていた仕掛けは前に進んだ人が
モニターを見ながらスイッチを押して怖がらせていたんです!!
入り口で待っている時、ずいぶん間隔を空けて入場させるんだなァ〜と思っていたのですが
これだったんですね〜
モニターに写った若いカップルを恐怖のどん底に落としてあげましたよ!フ・フ・フ。

で、結局何が科学かというと・・・
次に進んだ場所に「科学で恐怖の構造を解明する」という
パネルの数々・・・
そのパネルを読みながら進んで、やっと本当の出口へ!
科学館ならではの「お化け屋敷」でしたヨ。。。

その後、館内を見学。
いろいろと沢山見学したけれど、全部写真を載せると大変なことに
なっちゃうので止めときますよ

でも!これは凄かったですよ!!
「竜巻ラボ」の人工竜巻!





う〜ん写真じゃよく判らないかもしれないけど
高さ9mまで昇る大きな竜巻を間近で見ることができるのですよ
発生から消滅までの過程を体験できました。

もしも、また名古屋に来る機会があったなら
今度は絶対にプラネタリウムを観るぞ!!
と思いつつ、科学館をあとにしましたよ。

たくさん歩いて、さすがに疲れた叔母をホテルの部屋まで送り、
まだまだ元気な「オバちゃん」の私はホテルの窓から見える不思議な建物?を見に
行ってきました

歩いて2分程で行けましたよ

下からみたところ。

「オアシス21」という施設で、

「緑の大地」という広大な緑の公園が有り〜の、

「銀河の広場」という、地下部分に吹き抜けのイベント広場が有り〜の

半地下には巨大なバスターミナルが有り〜の。。。

「銀河の広場」を取り巻くように、飲食店やショップが並び、、、、
そう!そのショップの中でも時間を忘れるくらい店内をグルグルできたお店がありましたよ

まんが雑誌「ジャンプ」の中のマンガのキャラクター物が所狭しと並んでいましたヨ
ここでしか買えないオリジナルな物も有りました。
店内撮影を快くオッケーしてくれたイケメン店員さん、ありがとうございました。


そして、ここ。

スタジオジブリの映画のたくさんのキャラクターグッズ販売の「どんぐり共和国」と
NHKキャラクターショップが入ったこの店内。
以外?とメルヘンチックなオバちゃんの私はずいぶんと長いこと店内にいたし、何点か購入もしたけれど、
店内の撮影はオッケーしてもらえませんでした・・・ちぇっ!
だからちょっと離れた所から外観だけ・・・

で、↑の<下から見た所>の謎の物体は、
「水の宇宙船」という空中に浮かぶガラスの大屋根なんですよ〜
銀河の広場の真上にありますよ。

ガラスの上面には薄いベールのように水が流れていて、外周に園路があり、地上14mの空中散歩ができましたヨ

その園路から観た景色には、ビルの間に観覧車が2つも見えました。


このあと「三越」でウインドゥショッピングを楽しんだり、地下街に下りて散策したり、
偶然名古屋で行われていた、「パイレーツ・オブ・カリビアン」の映画の撮影で使用された
衣装や小道具の展示会をチラッと見てきたり・・・・
時間を気にすることなく歩いていたら、
お腹のムシがグゥ〜〜〜
一人で飲食店に入れない小心者の私・・・・
さっき見つけた美味しそうなパン屋さんがあった「銀河の広場」に戻り
大好きなフランスパンベースのパンを買って部屋に戻りましたよ。

いよいよ明日はかわいい姪の結婚式。。。
寝不足の顔で出席するわけにはいかない!!と
早めに寝ましたよ〜〜


続、名古屋。

2011.05.22.01:02

お待たせしましたぁ??
続きですよ〜

{たぶん、いや!絶対、今回もダラダラと旅の記憶を
写真と説明文的な文章で綴られていくと思いますので、
「あんまり興味ないや〜」の時はスルーしてくださいネ〜



13日(金曜日)は晴れましたヨ
この日、午前中は一日遅れて名古屋入りをした私の叔母と
「名古屋市科学館」へ。。。。。。


内径が35mもある、球形で世界最大のプラネタリウムドームの下に着いた時は
ただもう、ビックリ!!でしたよ

今年の3月19日にオープンしたばかりで、連日満員だそうです。
一日7回開演されるプラネタリウムのチケットは前売り販売されず、当日にしか買えない。。。
でもこの日は平日だし、まだお昼前だし・・・と思って行ったら・・・
あまかったぁ〜
この日の分のチケットは全て<売り切れ>とのこと・・・・
みんな開館前から並んで、まずはチケットを手に入れてるらしい。。。。

はあ〜 
 世界最大の天体ショー。
すっごく楽しみにしてたのに・・・残念!!
でも!
「生命館」、「理工館」、「天文館」と見所は満載の様子。
で、見学の前にまずは1階にあるレストランでランチですよ

おっと!!これ全部私の。じゃないですよ〜
叔母はタラコスパゲティ&アイスココア、私はタコスライス&アイスティー。

さ、腹ごしらえも済んだところで、
まずは、地下2階で行われていた「お化け屋敷と科学」の
イベントを見学ですよ。
お化けと科学って・・・いったい???
と思いながら進んでいくと
お祭りとかによくある普通〜の「お化け屋敷」。
といっても、70を過ぎた叔母の心臓には良くなかった。かな?
ごめんね。叔母さん。。。。

最後のカーテンを開けると、テレビモニターがズラーっと並んでいる部屋へ。。。
係の人がいて、「さあ、次の人達を怖がらせてくださいね!」の案内。
なんと!私達が「ワァ〜!キャア〜!」と驚いていた仕掛けは前に進んだ人が
モニターを見ながらスイッチを押して怖がらせていたんです!!
入り口で待っている時、ずいぶん間隔を空けて入場させるんだなァ〜と思っていたのですが
これだったんですね〜
モニターに写った若いカップルを恐怖のどん底に落としてあげましたよ!フ・フ・フ。

で、結局何が科学かというと・・・
次に進んだ場所に「科学で恐怖の構造を解明する」という
パネルの数々・・・
そのパネルを読みながら進んで、やっと本当の出口へ!
科学館ならではの「お化け屋敷」でしたヨ。。。

その後、館内を見学。
いろいろと沢山見学したけれど、全部写真を載せると大変なことに
なっちゃうので止めときますよ

でも!これは凄かったですよ!!
「竜巻ラボ」の人工竜巻!





う〜ん写真じゃよく判らないかもしれないけど
高さ9mまで昇る大きな竜巻を間近で見ることができるのですよ
発生から消滅までの過程を体験できました。

もしも、また名古屋に来る機会があったなら
今度は絶対にプラネタリウムを観るぞ!!
と思いつつ、科学館をあとにしましたよ。

たくさん歩いて、さすがに疲れた叔母をホテルの部屋まで送り、
まだまだ元気な「オバちゃん」の私はホテルの窓から見える不思議な建物?を見に
行ってきました

歩いて2分程で行けましたよ

下からみたところ。

「オアシス21」という施設で、

「緑の大地」という広大な緑の公園が有り〜の、

「銀河の広場」という、地下部分に吹き抜けのイベント広場が有り〜の

半地下には巨大なバスターミナルが有り〜の。。。

「銀河の広場」を取り巻くように、飲食店やショップが並び、、、、
そう!そのショップの中でも時間を忘れるくらい店内をグルグルできたお店がありましたよ

まんが雑誌「ジャンプ」の中のマンガのキャラクター物が所狭しと並んでいましたヨ
ここでしか買えないオリジナルな物も有りました。
店内撮影を快くオッケーしてくれたイケメン店員さん、ありがとうございました。


そして、ここ。

スタジオジブリの映画のたくさんのキャラクターグッズ販売の「どんぐり共和国」と
NHKキャラクターショップが入ったこの店内。
以外?とメルヘンチックなオバちゃんの私はずいぶんと長いこと店内にいたし、何点か購入もしたけれど、
店内の撮影はオッケーしてもらえませんでした・・・ちぇっ!
だからちょっと離れた所から外観だけ・・・

で、↑の<下から見た所>の謎の物体は、
「水の宇宙船」という空中に浮かぶガラスの大屋根なんですよ〜
銀河の広場の真上にありますよ。

ガラスの上面には薄いベールのように水が流れていて、外周に園路があり、地上14mの空中散歩ができましたヨ

その園路から観た景色には、ビルの間に観覧車が2つも見えました。


このあと「三越」でウインドゥショッピングを楽しんだり、地下街に下りて散策したり、
偶然名古屋で行われていた、「パイレーツ・オブ・カリビアン」の映画の撮影で使用された
衣装や小道具の展示会をチラッと見てきたり・・・・
時間を気にすることなく歩いていたら、
お腹のムシがグゥ〜〜〜
一人で飲食店に入れない小心者の私・・・・
さっき見つけた美味しそうなパン屋さんがあった「銀河の広場」に戻り
大好きなフランスパンベースのパンを買って部屋に戻りましたよ。

いよいよ明日はかわいい姪の結婚式。。。
寝不足の顔で出席するわけにはいかない!!と
早めに寝ましたよ〜〜


うみゃあ〜。な名古屋。。。

2011.05.19.23:17

写真、戻ってきましたよ〜

「行って、診てあげるよ」と
早速家まで来てくれたコズしぇんしぇい。。。。

サクサクッ!! っとほんの数分で直してくれましたよ

ブログ開設当初から、本当にお世話になりっぱなしのこずちゃん。
いつもありがとうございます。。。ですよ。
これからも「コズしぇんしぇい」と呼ばせていただきまっす!!


無事に写真も復活した名古屋5日間の旅。
これは!!という話もないけれど
「ふ〜〜ん。そうなんだぁ・・・」的な軽〜い気持ちで観てくださ〜いネ

11日(水)
午前中は仕事に出て、午後3時発の名古屋直行便に乗りましたよ


快晴のお天気で素晴らしい眺めを堪能できましたよ

名古屋空港に16:55に着き、広い広い空港内から一歩も外に出ることなく乗れる電車に乗って
姉と姪が待っていてくれた名古屋駅へ。。。。
そこからまた、外に出ることなく地下鉄に乗ってホテルのある
「栄」という街へ。。。。

ホテルにチェックインするため地下街から地上へ出て初めて、外は台風の影響で
大雨が降っていることを知りましたよ

部屋に荷物を置き、一休みしてから
姪っこが「叔母ちゃんに食べてもらいたい!」というお薦めのお店に
案内してもらいましたよ


なごやコーチンの肉とたまご。。。。
お肉は柔らかくジューシーで、たまごはとろっフワですっごく
美味しかったぁ〜〜

ちなみに姪っこはチーズカレー。

たっぷりチーズがいいわ〜

姉は・・・・たまご丼。

鶏肉をウリにしてるお店なのに、鶏肉がダメな姉の、メニューには無いたまご丼を快く作ってくださった
お店の方。。。我儘言ってごめんなさい

心もお腹も大満足でホテルへ戻る途中の
地下街で見つけた面白いもの・・・・

この”らくだ”さん、めっちゃかわいい顔してましたよ

部屋に戻って、3人でしばらくおしゃべりをして、
一日目は終わりました。。。。
泊まったホテルの部屋ですよ

一人で泊まるのに、枕もスリッパも何故か2つ置いてあるのには笑えましたヨ。

12日(木)
この日も朝から雨が降っていました。。。。
小降りになったところで、姉と名古屋城に観光に行きましたよ。
ホテルから歩いて2〜30分の所にあるとのこと。。。
北海道なら、いや、旭川なら車で。。。というところですが、
(そんな怠け者は私だけカッ!?)
雨の中、テクテク歩いて目的地へ。
地下鉄がいたるところに走っているので、めったに車は使わないとのこと。。。
そういえばタクシーもすごく少なかったなぁ。
旭川ならあちこちにタクシーだらけなのにな。



有名な金のしゃちほこの模型が記念撮影用に展示してありましたよ。

お堀あと(昔は水が入っていたんだろうな。。。)には鹿がいました

お城の中は各階に展示フロアーがあり、歴史的な展示物がたくさんありましたが、
城内は撮影禁止でしたので写真は無しですよ
天守閣から見下ろす景色は素晴らしいものでしたよ。。。。
大きくて立派なお城に、昔の人はなんて素晴らしい知恵と技術を持っていたんだろう!!
とあらためて感動しました。。。。

た〜っぷりと時間をかけてお城を堪能して、
またトコテクと歩いてホテルに戻る途中でみかけた趣のある建物

さすがに疲れていたので、近くまで行って見てこなかったのです
だから何の建物かはわからないですよ。。。

かなり遅めのランチをと、入ったステキなイタリアンレストラン。。。

はい!早速やっちまいました
コースで食べたパスタランチ・・・
気づいた時にはもうデザートが目の前に・・・・

出ました!!ダメダメブロガーっぷりが!
おされ〜でうつくしい〜料理の数々の写真を撮り納めることなく、
「美味しいオイシイ」の言葉と共に胃袋へ。。。。はあ〜
だから写真は↑のデザートのだけ


この日、姪っこはブライダルエステ&ネイルサロンへ行っていたので、
終わって合流できるまでの時間ホテルの部屋で姉と待っていましたよ。
その間、一日500円で貸し出ししてくれるノートパソコンを借りて
名古屋の名所や飛行場で買える<空弁>などを調べていました。
{るかのんブログ}へのコメ返なんかもいれたりして・・・

で、姪が戻ってまたまた名古屋名物の{みそ煮込みうどん}が美味しいというお店へ
歩いていきましたよ。


焼肉屋さんじゃないのになぜか紙エプロン???がだされました・・・



鍋が運ばれてきて、エプロンの謎が解けましたよ。
地獄谷のように、沸々と煮えた鍋の中!
味噌のおつゆがはねるからなんですね〜〜
名古屋といえば「赤味噌」。
出汁が利いた赤味噌の汁に、もの凄くこしの強い麺がからまり、とても美味しかったですよ〜。
 (あくまで私の意見ですが、好みによっては「う〜〜ん?」な人もいるかも?です)
と、こ〜んな感じで食べてばっかの2日間でしたが、
何年かぶりに会った、姉親子との楽しい時間をすごしましたよ

今日はこれくらいにして、
  (これくらい。なんて言えないくらいダラダラな記事だぞ!おい!)
残りの3日間の報告はまた明日〜

本日、最後までお付き合い下さってありがとうございま〜す
時間があったら明日の続編も覗いて頂ければ嬉しいですぅ









うみゃあ〜。な名古屋。。。

2011.05.19.23:17

写真、戻ってきましたよ〜

「行って、診てあげるよ」と
早速家まで来てくれたコズしぇんしぇい。。。。

サクサクッ!! っとほんの数分で直してくれましたよ

ブログ開設当初から、本当にお世話になりっぱなしのこずちゃん。
いつもありがとうございます。。。ですよ。
これからも「コズしぇんしぇい」と呼ばせていただきまっす!!


無事に写真も復活した名古屋5日間の旅。
これは!!という話もないけれど
「ふ〜〜ん。そうなんだぁ・・・」的な軽〜い気持ちで観てくださ〜いネ

11日(水)
午前中は仕事に出て、午後3時発の名古屋直行便に乗りましたよ


快晴のお天気で素晴らしい眺めを堪能できましたよ

名古屋空港に16:55に着き、広い広い空港内から一歩も外に出ることなく乗れる電車に乗って
姉と姪が待っていてくれた名古屋駅へ。。。。
そこからまた、外に出ることなく地下鉄に乗ってホテルのある
「栄」という街へ。。。。

ホテルにチェックインするため地下街から地上へ出て初めて、外は台風の影響で
大雨が降っていることを知りましたよ

部屋に荷物を置き、一休みしてから
姪っこが「叔母ちゃんに食べてもらいたい!」というお薦めのお店に
案内してもらいましたよ


なごやコーチンの肉とたまご。。。。
お肉は柔らかくジューシーで、たまごはとろっフワですっごく
美味しかったぁ〜〜

ちなみに姪っこはチーズカレー。

たっぷりチーズがいいわ〜

姉は・・・・たまご丼。

鶏肉をウリにしてるお店なのに、鶏肉がダメな姉の、メニューには無いたまご丼を快く作ってくださった
お店の方。。。我儘言ってごめんなさい

心もお腹も大満足でホテルへ戻る途中の
地下街で見つけた面白いもの・・・・

この”らくだ”さん、めっちゃかわいい顔してましたよ

部屋に戻って、3人でしばらくおしゃべりをして、
一日目は終わりました。。。。
泊まったホテルの部屋ですよ

一人で泊まるのに、枕もスリッパも何故か2つ置いてあるのには笑えましたヨ。

12日(木)
この日も朝から雨が降っていました。。。。
小降りになったところで、姉と名古屋城に観光に行きましたよ。
ホテルから歩いて2〜30分の所にあるとのこと。。。
北海道なら、いや、旭川なら車で。。。というところですが、
(そんな怠け者は私だけカッ!?)
雨の中、テクテク歩いて目的地へ。
地下鉄がいたるところに走っているので、めったに車は使わないとのこと。。。
そういえばタクシーもすごく少なかったなぁ。
旭川ならあちこちにタクシーだらけなのにな。



有名な金のしゃちほこの模型が記念撮影用に展示してありましたよ。

お堀あと(昔は水が入っていたんだろうな。。。)には鹿がいました

お城の中は各階に展示フロアーがあり、歴史的な展示物がたくさんありましたが、
城内は撮影禁止でしたので写真は無しですよ
天守閣から見下ろす景色は素晴らしいものでしたよ。。。。
大きくて立派なお城に、昔の人はなんて素晴らしい知恵と技術を持っていたんだろう!!
とあらためて感動しました。。。。

た〜っぷりと時間をかけてお城を堪能して、
またトコテクと歩いてホテルに戻る途中でみかけた趣のある建物

さすがに疲れていたので、近くまで行って見てこなかったのです
だから何の建物かはわからないですよ。。。

かなり遅めのランチをと、入ったステキなイタリアンレストラン。。。

はい!早速やっちまいました
コースで食べたパスタランチ・・・
気づいた時にはもうデザートが目の前に・・・・

出ました!!ダメダメブロガーっぷりが!
おされ〜でうつくしい〜料理の数々の写真を撮り納めることなく、
「美味しいオイシイ」の言葉と共に胃袋へ。。。。はあ〜
だから写真は↑のデザートのだけ


この日、姪っこはブライダルエステ&ネイルサロンへ行っていたので、
終わって合流できるまでの時間ホテルの部屋で姉と待っていましたよ。
その間、一日500円で貸し出ししてくれるノートパソコンを借りて
名古屋の名所や飛行場で買える<空弁>などを調べていました。
{るかのんブログ}へのコメ返なんかもいれたりして・・・

で、姪が戻ってまたまた名古屋名物の{みそ煮込みうどん}が美味しいというお店へ
歩いていきましたよ。


焼肉屋さんじゃないのになぜか紙エプロン???がだされました・・・



鍋が運ばれてきて、エプロンの謎が解けましたよ。
地獄谷のように、沸々と煮えた鍋の中!
味噌のおつゆがはねるからなんですね〜〜
名古屋といえば「赤味噌」。
出汁が利いた赤味噌の汁に、もの凄くこしの強い麺がからまり、とても美味しかったですよ〜。
 (あくまで私の意見ですが、好みによっては「う〜〜ん?」な人もいるかも?です)
と、こ〜んな感じで食べてばっかの2日間でしたが、
何年かぶりに会った、姉親子との楽しい時間をすごしましたよ

今日はこれくらいにして、
  (これくらい。なんて言えないくらいダラダラな記事だぞ!おい!)
残りの3日間の報告はまた明日〜

本日、最後までお付き合い下さってありがとうございま〜す
時間があったら明日の続編も覗いて頂ければ嬉しいですぅ









帰ってきたヨ。。。。

2011.05.17.23:36

先週の水曜日から4泊5日の
名古屋への一人旅。。。。。

日曜日の午後3時には旭川で
安着祝いの空弁ぱーちー
ぱーちー会場のふく家で遅くまで遊んで、
  (ふく家のみなさんいつも長々とお邪魔してごめんなさいデス
月曜日は普通に仕事に行き。。。。
さすがに疲れが出て、ブログアップが出来ませんでしたよ〜

で、今日はただいまぁの記事と旅の写真をアップしようとしたら、
PCに取り込んだはずの写真がどっかにいっちゃった!?ですよ。。。

???なんで〜???
   どうして〜???
わから〜〜〜〜ん!!

コズしぇんしぇ〜たしゅけて〜〜〜

なので、問題が解決するまで、
またまた少しお休みです・・・・よ。






帰ってきたヨ。。。。

2011.05.17.23:36

先週の水曜日から4泊5日の
名古屋への一人旅。。。。。

日曜日の午後3時には旭川で
安着祝いの空弁ぱーちー
ぱーちー会場のふく家で遅くまで遊んで、
  (ふく家のみなさんいつも長々とお邪魔してごめんなさいデス
月曜日は普通に仕事に行き。。。。
さすがに疲れが出て、ブログアップが出来ませんでしたよ〜

で、今日はただいまぁの記事と旅の写真をアップしようとしたら、
PCに取り込んだはずの写真がどっかにいっちゃった!?ですよ。。。

???なんで〜???
   どうして〜???
わから〜〜〜〜ん!!

コズしぇんしぇ〜たしゅけて〜〜〜

なので、問題が解決するまで、
またまた少しお休みです・・・・よ。






プロフィール

Author:みーやん
瑠花(るか)
2003年10月19日誕生
”おいら”キャラだけど超が付くビビリ。
人と遊ぶのが大好きでいつまでもパピーみたいな
童顔のやんちゃっ子♪

花音(かのん)
2003年10月19日誕生
優等生キャラだけど「かーちゃん命」の甘えん坊。
ワンコ界では風紀委員的な存在らしい。
年下のワンコと遊ぶのが上手なおねえさん。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
